top of page
  • 執筆者の写真なごみん

お寺で介護者カフェ『おてあわせ』に参加してきました

大阪柏原市玉手にある安福寺さんで開催された介護者カフェ『おてあわせ』に参加させていただきました。

安福寺さんの活動は必要な方へオムツの支援であったり、介護者同士の横の繋がりであったりと、

幅広い活動をされております。


今日は、柏原市の社会福祉協議会

の方々による『フレイル』予防を学んできました。

フレイルとは健康な身体から介護が必要になるまでの中間の状態を表す言葉です。


このフレイル状態の時に正しい知識で、活動をする事で予防していきましょう。と言うテーマでお話しされました。


最後は参加者さんと雑談を繰り広げ、参加された皆様はイキイキとした笑顔でお話しされておられました。


安福寺さんは、由緒あるお寺で

聖徳太子の棺なるものがあるそうです。

聖徳太子のお話しも沢山伺いました。

あ〜こちらの話も書きたい💧

それは又別の時に





閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page